BANDONEON 帽子とさんぽ

いつもなにか縫っています。特に帽子を作ったり編んだり・・。てくてく歩いてお散歩してます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

12月の森の雑貨やさん

仙台中山クラフトマーケット
森の雑貨やさん
ミヤギテレビエコライフ住宅ガーデン
イオン仙台中山 ちえこ 農家カフェTAPPA
2016年12月12日~15日
10時~16時


森の雑貨やさんに委託参加します。
中山イオンにお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

ロゴ帽子
ロゴ帽子2
バラ柄の帽子(夏もの)
バラ柄の帽子(夏もの)反対側から写した

口金ポーチも作ってます。(あと一個できる予定です。)
リス 青 ポーチ
ふくろう・きつね 緑 ポーチ
ファスナーを開けると、口が開いた状態にキープされるので、
ペンケースや化粧ポーチにむいてます♪

中も開けてみてくださいね~。
【 2016/12/11 (Sun) 】 作った帽子(ハット) | TB(-) | CM(-)

出来上がりました

お待たせいたしました。

I様、縫いあがりました。↓

アウトドアハット コン 1
アウトドアハット コン 2

ツバが深めに顔にかかるかんじになりますので、

前をめくりあげたりして被ってみてくださいね。

念のため、後日メールいたします。



ご主人の帽子お待ちいだだいているA様。

ただ今、布を探し中です。

在庫布でグレーのツイード系の布は、茶色のネップが入っているもばかりで

ネイビーなお洋服には合わない気がするので、

実店舗に出かけられる時に探してきます。
(それまでは、ネットで探しまわっています・・すみません)
【 2013/10/02 (Wed) 】 作った帽子(ハット) | TB(-) | CM(-)

お披露目近し♪

すっかり、秋モードだったのに、今日は蒸し暑いです。

編んだり縫ったりしたものができたので、一部お披露目です。

T様、生地が見つかりました!
前回と同じ型紙で作っています。
(実は、同じ生地を探してさまよいましたが、この紫だけは、どこのお店にも在庫ないようです。)
紫キュート

上と同じ形ですが、この生地とてもいいです。
ほかの形の帽子でも、きっと似合いますね。
うす紫キュート

青キラキラニット帽
↑キラキラきれいです♪


フランス布ハンチングうしろ
フランス布ハンチングまえ

麻100パーセントの生地でインテリア向けの生地のようで重めの生地でした。
これ以上重くしたくなかったので、接着芯なしでつくりました。
サイズテープ(裏の黒いテープ)もいつもより細いタイプを使用しましたので、
男性がつぶした感じでかぶっていただいても大丈夫です。
(いつもより、ホールド感はなくなっていますが・・)

さあ、すこし涼しめの綿麻ベレーを編まなくちゃ!
【 2013/09/14 (Sat) 】 作った帽子(ハット) | TB(-) | CM(-)

I様 出来上がりました

お待たせいたしました。

I様 できあがりました。こんな感じでいかがでしょうか?


茶 ハット 1
茶 ハット 2

あと一つのほうが
茶 ハット 3
茶 ハット 4

無地なので、主張はありませんが、それぞれお似合いだと思います。
とくに、下の帽子の形にはじめて仕上げたので、被っていただくまで、
ドキドキしている私。。。。

上の帽子には、ふわっと被っていただくタイプなので、サイズテープは使用していません。

いかがでしょうか・・・・。。



ワンコは、暑くなってきて、また弱ってきました。

先日は、ちょっと近所にお散歩に出たら、
何年かぶりに、ご近所のお母さんと娘さんに会えて
すごくよろこび、
テンションあがりすぎて・・・気絶しました。

今年になって何回か気絶していますが、
気絶すると、丸一日はヨロヨロすることが多いです。
きっと、心臓の方に問題が発生するからなんでしょう。

ヒヨヒヨないている時間以外は、ずーっと寝てすごしています。

ぐるぐるわんこ
春先のとても寒い日の一枚
【 2013/06/27 (Thu) 】 作った帽子(ハット) | TB(-) | CM(-)

9月なんだわ

まだまだ暑い日が続きますが、皆様おかわりありませんか?

毎日毎日、ガリガリ君梨味を食べていて、旦那と二人でも相当量食べているはずなのに、

一本も「当り」になったことがありません。

うちのガリガリ君の「当り」は、誰がもらっているのかなあ・・・


ゆっくりですが、帽子できあがってる分のご紹介です。


これまで編んでいた、和紙の糸で、いままでと形がちがいますがこんな感じ↓

ヘレン紙すき~1
ヘレン紙すき~2
いつもはヘリだけにテクノロートをいれていましたが、今回は、ブリムに細いテクノロートを編みこんでいます。
つまり、折りたたんでバックにいれて持ち運べます。
大きめサイズ。

以前、バックをつくっていた布で、やっとつくった帽子↓
紫ブロックチェックハット
tasha motoしゃん、この帽子かぶるとバックとおそろだよ♪



イベントで使う布がやっと届きました。
カーテンを作ります。
イベントで見ていいなあ・・と、いろいろな方が思ってていただけているようなので、
今回は、注文を承ろうかな・・と考えています。
まずは、見本もかねてイベント用に縫わなくっちゃ♪

イベントについては後日お知らせしますね♪




この、しんやさんの本。↓
今回のねこちゃんのかおのバック、
すご~い迫力。

以前から、うさぎちゃんとか猫ちゃんとかのバックででてますが、
今回のは使えそうですねえ。。
欲しいなあ・・

でも、なんで上した逆なんだろうね♪
かわいいからいいけど。
ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2012 Autumn&Winter (祥伝社ムック)ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2012 Autumn&Winter (祥伝社ムック)
(2012/10/04)
不明

商品詳細を見る
【 2012/09/02 (Sun) 】 作った帽子(ハット) | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ぐれあむ

Author:ぐれあむ



帽子をメインに縫い物・編み物をしています。
「ハウルの動く城」のソフィのような窓辺のアトリエを持つのが夢。


写真はクリックすると大きい画像で見れます。
ご用件のある方は下記のメールフォームからどうぞ~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード