BANDONEON 帽子とさんぽ

いつもなにか縫っています。特に帽子を作ったり編んだり・・。てくてく歩いてお散歩してます。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103
カテゴリー  [ 懐かしいもの(お店) ]

久しぶりに縫いました

団地の中の雪も、ほとんど溶けましたね♪

なのに、我が家の前の道路は、ほんとに、まだまだ、雪が残っています。(厚さ20センチ)

3月になってもこんなに残っているなんて。。



この前、テレビを見ていたら、
信玄餅の上手な食べ方というのをやっていました。

黒蜜をかける前に、お餅ときな粉がなじむようにつつき、
なじんだら黒蜜をかけるのだそうです。

それでおもいだしたのが「雪あかり」というお菓子。
たしか、雪あかり本舗というお店で売っていました。

ほぼ「信玄餅」ですが、きな粉ははじめからかかっていなくて
紙のような袋にきな粉がはいっていました。
黒蜜は、プラスチックの容器にソースのようにはいっていて・・
実家の母が大好きだったので、
よくおやつに食べていました。

いまはもうお店はありませんが、
信玄餅を食べるたびに、「雪あかり」を思い出しています。


Ponさん、やっとできました。
あとからとも布でコサージュ作ってみますね。
中心に天ボタンをつけました。
茶のヘンリンボーンでつくっています。(ウールとリネンの混紡)

パテシエール(茶)1

パテシエール(茶)2


【 2013/03/05 (Tue) 】 懐かしいもの(お店) | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ぐれあむ

Author:ぐれあむ



帽子をメインに縫い物・編み物をしています。
「ハウルの動く城」のソフィのような窓辺のアトリエを持つのが夢。


写真はクリックすると大きい画像で見れます。
ご用件のある方は下記のメールフォームからどうぞ~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード