BANDONEON 帽子とさんぽ

いつもなにか縫っています。特に帽子を作ったり編んだり・・。てくてく歩いてお散歩してます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

凍てついた道

街の中などは、もう雪はほとんどないと思いますが、
我が家の前の道は、完全に凍てついていて、
滑り止めのきく、北海道でつくられたブーツを着用しないとあるけない状態です。
(ノースデイトの靴愛用中。)
冬のみち

Tashaのmotoしゃんから、わんこのためにいただいたビオラたち♪
南のビオラ
ワンコの寝ていたところに飾っています。

年末、ワンコの薬入れに使っていたカゴに植え込んであげる予定。
motoしゃん、ありがとう。

今年は、ワンコの介護で終わりましたが、
たくさんの方々にもお世話になりました。
本当にありがとうございました。
感謝です。


そして・・
(検討中なのですが、)

現在ご注文いただいている分、以降は、
帽子のご注文はお受けしないことにさせていただこうと思っております。
(もちろん、お買い上げいただいた帽子のサイズ直しの可能なもののお直しなどはいたします)
いつもご注文いただいていた方々には、誠に申し訳ありません。

他にやってみたいこともありまして、
要領の悪い私は、針がおそくなるばかりなので・・

ご迷惑ばかりおかけするのも心苦しくなってきております。。
ご理解いただけると嬉しいです。。





【 2014/12/30 (Tue) 】 パン | TB(-) | CM(-)

お菓子を焼く→太る

暑い夏が過ぎ去ったとたんに、もどってきた食欲。

+お菓子を焼くのが楽しくて・・=太る。

おお!なんてこったい!(笑)

ホームベーカリーはケーキも簡単に焼けて便利です。
今はまっているのは、ベークドチーズケーキですが、
初めてチョコレートケーキ焼いてみました。
かなりずっしり系です。↓真ん中に、機械の羽のあとが・・

チョコケーキ


プルーポピーシードとレモン

レモンとポピーシードのクッキーはさっぱり系。またまた、レシピは なかしましほ さん。
国産のレモンはもう手にはいらないから、しばらくは焼けませんな。。

ルクエのケース欲しいと思っていたら、こんなのがでる!↓
ルクエスチームケースつき はじめてでもちゃんと作れる ルクエごはん スペシャルセットルクエスチームケースつき はじめてでもちゃんと作れる ルクエごはん スペシャルセット
(2010/10/22)
不明

商品詳細を見る

ケース付きで、このお値段。おてごろか?欲しいなあ・・でも高いなあ~。。
【 2010/10/17 (Sun) 】 パン | TB(-) | CM(-)

パンのアレンジ

ショコラ・バナーヌでございます。パンです。

生クリームを添えたら絶対おいしい・・けど、家にはなかった。。
ココアとバナナがはいってます。

もうちょっとバナナの香りが欲しいな。。
次はバナナ増量しようっと。

ショコラ・バナーヌ
【 2010/08/20 (Fri) 】 パン | TB(-) | CM(-)

やって・・しまった・・

ホームベーカリーにパンの粉たちをセットして2時間ぐらいたったころ・・(焼きあがるのに、最短4時間かかります)


なんじゃ~こりゃあ~   ←もう、おなじみのセリフ

ホームベーカリの中にセットしなきゃならない・・はねが・・なぜ手元ににある?

なかの入れ物を洗ったとき、はずしてそのままだったんですね。。
混ぜられないこなれない、パンのたねって・・どうなるんでしょう。。




出来上がった時には、ふたを開けるのがためらわれました。。

そこには・・不気味な姿の粉物が・・

まるで、鋼の錬金術師で、人体練成した時のような得体の知れないものが、あつい熱をはなってそこにありました。

どこも持っていかれなかったのを幸いと思わなくっちゃね。



さあ、一日早く、やつはやってきます。。
【 2010/08/12 (Thu) 】 パン | TB(-) | CM(-)

2つめの編み物バック

やっとできました
麻糸と、もち手部分にすこし絹の入った糸も一緒に編んでみました。

麻糸だけだと、かたにかけた時、素肌がいたい!ですが、
絹糸が入ったことでもち手が柔らかくできあがりました。
(麻糸も一緒に編んでいるので、強度もバッチリ♪)

Aさま、こちらの形もいかがでしょうか?
麻あみものバック2
もしかすると、ボタンをつけるかもしれません。2・3日なやんでみます。

ホームベーカリーですが、焼いてみましたよ~。
最初から失敗するのがいやだったので、ホームベーカリー用にすでにミックスされた食パン用の粉を使いました。

初パン
今、携帯でしか写真をアップできなくって。。暗い写真でごめんなさい・・

耳は美味しかった!
中身は。。おいしいけど・・焼きたてだから・・っていう風味です。
時間をおいたらどうでしょうか。。

次回は、自分で粉をミックスして焼いてみます。

しかし、気温が高すぎるから・・水も氷水、粉も冷蔵庫で冷やさないといけないのが、ちとつらいです。

美味しいパンめざします!
【 2010/07/30 (Fri) 】 パン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ぐれあむ

Author:ぐれあむ



帽子をメインに縫い物・編み物をしています。
「ハウルの動く城」のソフィのような窓辺のアトリエを持つのが夢。


写真はクリックすると大きい画像で見れます。
ご用件のある方は下記のメールフォームからどうぞ~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード